2011年8月14日日曜日

CotswoldWay5 クリーブヒルからドーズウェルへ

2011年7月12日(火)




今日は第5日目。クリーブヒルからドーズウェルまでの8.9kmです。
今日も天気は上々です。


より大きな地図で Cotswolds Way5 を表示


クリーブヒルハウスホテルはなんとミシェランに登録されているのだそうです。どおりで、食堂なんかも、とてもきれいでしたし、朝食もおいしかったです。
お弁当にチーズとピクルスのサンドイッチを準備していただき、出発しました。

Cotswold Way は B&Bの部屋の窓から見えていたゴルフ場の丘の上の方を通っているので、B&Bの裏門からゴルフ場に入り、そこをひたすら上ります。途中にCotswold Way の標識が出てきたので、それに従って進みました。
まもなく、丘の頂上に到着。頂上にはパノラマテーブル(こちらの方向はどこどこと書いてある、見晴らしの良いところにある標識)があり、標高は317m です。見晴らしは最高です。(地図のピンA)
風が強く、とても寒いのでレインコートの上着を着ることにしました。最高気温でも17~18度と、TVで言っていましたから、今はもっと寒いはずです。

頂上から少し下り、草地や、保護地区(植物の保護地区かな?)などを通ります。いつもと違い、牧場ではないようです。
右の写真は保護地区の入口のゲートです。

途中、石切り場を通りますが(地図のピンB)、そこには、道がたくさん交差しており、標識がちょっとわかりにくく、どっちに行くのかなと少し考えてしまいましたが、どっちに進んでも、10mくらいであらたに標識がちゃんとあり、結局正しい道に戻れるようになっていました。
正しい道は、石切り場に出た時に左に曲がり、10mくらいで、右に戻るような形で進むことになります。

そこから400~500mで道は左に曲がります。その後、300mくらいで車道に出ます。
車道に出たら次の十字路で右に曲がり、まだ車道を進みます。
700~800mで右に曲がり(地図のピンD)、草地に入ります。

草地を進むと、Dowdeswell woodという森に入ります。(地図のピンE)結構深い森のような印象ですが、草が大きく伸びて、道が狭くなっているからかもしれません。

森が終わって少し右に行くと、A40と合流します。
この時、右に行かず、左に曲がると、キャンプ場があり、さらに進むと、貯水池となります。
Dowdeswellという地名はこのあたりのことのようで、今日の終点はこのあたりでよいのだと思います。(地図のDowdeswellと書いた家のマーク)

この後、Cotswold WayはA40と合流し、A40を渡って左に行き、また、右に入りfootpathに入っていくことになりますが、私たちの今夜のB&BはA40を渡って右にしばらく進んだ後、Capel Laneという道沿いにあるはずです。
Capel Laneは上り坂です。しかも、すぐに、B&Bがあると思っていたのですが、なかなかありません。Capel Laneに入った辺りには、家がちゃんとあったのですが、だんだん家がなくなり、ちょっと不安になってきました。もう1度よ~く調べてみると、まだまだずっと先のようです。・・・この道の終点に・・・あった! 
今夜のB&B Califolnia Farm。
すてきな、静かな農場です。
ここでは、3時のおやつに、afternoon teaをいただくことになっています。
大きな木や美しい花や、遠くに広がる広い牧場などを見ながら、そとでいただくスコーンは最高の味でした。
しかも、このB&Bのワンちゃんが歓迎してくれて、なんと、膝の上に乗っているので、とっても暖かい。この旅行の中での最高に幸せなひとときでした。
このB&Bはなんと、日本の雑誌にも載っていたのだそうです。
夕食も、ここでいただきました。
おいし~い!
幸せ~!
ここのB&Bの名前はCalifolnia Farm というのですが、昔、赤いポピーのことをCalifolniaといったのだそうです。この辺りには、赤いポピーがたくさん咲いており、それがこの名前の由来だそうです。

B&Bの中には、夕食も食べさせてもらえるところもあります。
今回のB&Bのように、まわりに、レストランもパブもないようなところでは、夕食付きでないと困ってしまうと思います。
夕食をお願いしたいときには、メールで最初にたのんでおきました。
夕食は提供していないB&Bの場合には、「どこそこのパブで食べられますよ」などと最初に教えてもらえます。






Cotswold Wayの資料
Cotswold Wayを歩く時の準備
Cotswold Way1 チッピングカムデンからブロードウェイ
Cotswold Way2 ブロードウェイからウッドスタンウェイ
Cotswold Way3 ウッドスタンウェイからウィンチクーム
Cotswold Way4 ウィンチクームからクリーブヒル
Cotswold Way5 クリーブヒルからドーズウェル
Cotswold Way6 ドーズウェルからレックハンプトンヒル
Cotswold Way7 レックハンプトンヒルからバードリップ
Cotswold Way8 バードリップからペインズウィック
Cotswold Way9 ペインズウィックからキングススタンレイ
Cotswold Way10 キングススタンレイからダーズリー
Cotswold Way11 ダーズリーからワットン・アンダー・エッジ


にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿